不動産投資に必要な3つのスキル 不動産投資における3つのスキルとは

不動産投資本プレゼント!
- 豊富な不動産経営ノウハウが詰まった資料の共有
- 不動産投資に関する最新情報をいち早くお届け
- 無料講座や個別相談が手軽に申し込める


次に、不動産投資に必要な3つのスキル「相場観」「シミュレーション」「人間力」について、それぞれ”なぜ必要なのか”を改めて確認しておきましょう。
それぞれのスキルの必要性を理解しておくことで、バランスを崩すことなく、堅実な不動産投資を実践することが可能となります。
目次
①相場観
どのような物を購入するにしても、相場がわからなければ適正な価格がわかりません。現状、私たちは物の相場をわかっているからこそ、迷うことなく日々の買い物ができているのです。
野菜や果物、あるいは日用品であれば、スーパーやコンビニエンスストアに行けばおおよその価格がわかるでしょう。その上で、いくら払うかを決めればいいのです。いつもの買い物で、改めて相場を調べる必要はありません。
その点、不動産も同じです。不動産屋に行き、相場を確認し、その上で購入するかどうかを決めればいいのです。投資用であれば、適切なシミュレーションを経て、相場の妥当性を把握することも欠かせません。
ただし、不動産の場合、「相場が見えにくい」という特徴があります。普段の生活で接するものではなく、また高額ということも相場を見えにくくしている要因となっているでしょう。いずれにしても、不動産の相場は不透明なのです。
だからこそ、不動産投資においては相場を改めて確認することが大切です。市場ではどのくらいの価格で出回っているのか、その相場は今後も変わらないのか、それとも変わっていくのか。
そういったことを確認し、相場観をうことが、不動産投資の成功確率を高めます。
②シミュレーション
相場を確認するだけで、投資ができるようになるわけではありません。なぜなら、不動産を購入したあと、収益がどのくらい見込めるのかをきちんと計算しなければ、計画通りの投資を実行できないためです。
そして、そのために行うのがシミュレーションです。シミュレーションはまさに数字との戦いとなりますが、ツールを上手に活用することで、計算の手間を最小限に抑えることができます。
ツールとして最も適しているのはやはり表計算ソフトでしょう「表計算ソフトを使えなければ、不動産投資はやるべきではない」と言っても過言ではありません。それだけ表計算ソフトは不動産投資に欠かせないツールなのです。
また、シミュレーションを行う際には、マイソクをはじめとする資料に掲載されている教値はもちろん、聞き込みなどによって収集したデータが必要になります。
その点、どのような数字が必要となるのかや、なぜその数字が大事なのかを理解しておくことは、シミュレーションの質を高めるためにも欠かせないことと言えるでしょう。
一番大切な考え方は、「その数字がなぜその値を示すのか」という根拠を理解することです。
とくに相場観とシミュレーションはお互いに深い関係性があり、セットで考えておきたいところです。
③人間力
そして、相場観やシミュレーションのスキルを活かすための能力が「人間力」です。とくに不動産投資における人間力とは多岐にわたります。それこそ、質問力から交渉力、企画力、行動力、そして相手の身になって考える想像力も必要です。
当然、求められた数値から物事を決断する決断力や、周囲の業者を味方にするための人間的魅力も欠かせません。そのように、不動産投資はその人の総合力が求められるものなのです。その点、あらゆるビジネスと似ています。
不動産投資は、株やFXのように、パソコンの前に座っているだけで完結するような投資手法ではありません。資料を閲覧し、現場に足を運び、仲介業者や施工業者、管理会社、あるいは税理士や司法書士などと協力して進めていくものです。
だからこそ、人間力をしっかりと養っていなければ、成功することは難しいと言えます。
もちろん、大変だからこそやるべき価値があるとも言えるのですが、それなりの覚悟がなければ、継続できないのは確かでしょう。
場合によっては、「不動産を好きかどうか」ということも問われるかもしれません。不動産を好きになり、取り組み続ける人間力がなければ、いずれは嫌になってしまう可能性があり、「成功するまで行動を続けること」ができません。そういったことも含めて、不動産投資には幅広い人間力が求められます。
このように、「相場観」「シミュレーション」「人間力」は、どれか1つ欠けても不動産投資にマイナスの影響をおよぼします。個々人において得意・不得意はあると思いますが、できることなら、いずれも過不足なく高められるよう努力していきましょう。
それでは次頂から、それぞれのスキルについて具体的に解説していきます。

ポイント
1.不動産投資に必要なスキルは「相場観」「シミュレーション」「人間力」の3つ。
2.これらはどれか1つが欠けてもマイナスに働くので、過不足なく高めていこう。
不動産投資を学ぶなら実践的なスキルが身に付く不動産経営塾
私たち「不動産経営塾」では、豊かな実績とノウハウをもとに、自身で不動産投資を見極めて成果を出すためのカリキュラムや実践の場をご用意。不動産経営のプロから実践的なスキルが学べるだけでなく、卒業後も弁護士・不動産鑑定士・行政書士・会社経営者など、各分野のスペシャリストが加入する「不動産経営研究会」で相互研鑽をすることができるのも特徴となっています。
- 不動産投資をこれから始めたいと考えている
- 勉強するだけではなく、実践の場が欲しい
- 物件は所有しているものの、ほとんど利益が出ていない
- 金融機関の融資で躓いている
…など、不動産投資にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
また「不動産経営塾」では、LINEで友だち登録をしていただいた方に不動産投資BOOKをプレゼントしております。先着50名様となっておりますので、
不動産投資本プレゼント!
- 豊富な不動産経営ノウハウが詰まった資料の共有
- 不動産投資に関する最新情報をいち早くお届け
- 無料講座や個別相談が手軽に申し込める

